経営理念

我々は感動体験を創造する精鋭の
技術者集団であり、
独創的なソフトウェアとサービスで
新しい精神科医療のカタチをデザインします。

フィールド

精神科医療へのプロダクトによる貢献と
精神障害にも対応した地域包括ケアシステムへのソリューション開拓・構築を目指しています。

精神科病院

精神科病院の業務特性や操作性に照準を合わせて開発された診療支援システム「Alpha」は、多職種間のスムーズな情報共有に貢献しています。

精神科診療所

精神科クリニック向けクラウド型電子カルテ「Warokuクリニックカルテ」は、簡単記事入力・簡単文書作成・成育歴管理ができる、精神科に特化した製品です。

訪問看護ステーション

訪問看護ステーション向けクラウド型システム「Waroku訪問看護」は、地域包括ケアにおいて欠かすことのできない訪問看護の業務を支援しています。

今後の展開

自治体関連支援団体

精神保健が重層的支援体制整備に向かっていく中で必要となる情報基盤構築のため、電子カルテを基盤とした相談記録支援システムを開発しています。

ネウボラ

ネウボラは母子を中心とした家族への支援制度です。18歳迄の子とその保護者が対象で、記録の長期保管・迅速なカルテ検索等のノウハウを活かして開発を進めています。

地域住民

精神科医療に関する情報を発信している「Dear Partners」では、医療従事者のみならず、今後は地域住民向けのコンテンツを企画しています。

RESCHOのビジネスモデル

これまで医療機関に特化したプロダクトを開発・提供してきたレスコは、そのノウハウを活かし次なるステップへ歩みを進めます。精神科医療において求められる行政、医療機関、NPOといった多岐に渡る支援者同士の連携を促進すべく、公衆衛生向けプロダクトを開発し、順次リリースして参ります。

RESCHOのビジネスモデル

国内シェアNo.1「Alpha」

国内初の精神科病院向け電子カルテ
「Alpha」を基盤として、
各医療機関に向けた
プロダクトを開発・提供しています。

Alpha

国内シェア率
No.1
全国
利用ユーザ数
0
ユーザ
2022年3月現在

その他プロダクト

Warokuクリニックカルテ
全国
利用ユーザ数
0
ユーザ
2024年2月現在
Waroku訪問看護 ver.2
全国
利用ユーザ数
0
ユーザ
2024年2月現在(Waroku訪問看護も含む)

各セクションについて

各事業において
より迅速に適切な判断を行うために、
レスコは事業部制を採用しています。

Alpha事業部

レスコの基幹プロダクト「Alpha」の開発から導入、サポートまでを行う事業部です。

開発・品質管理

業界動向やユーザー様の意見を取り入れながらシステム開発・保守業務を行い、より質の高い製品のご提供に努めています。

導入・サポート

システム導入・サポート時には、医療機関様が抱える課題を分析し、改善に向けたご提案・アプローチを行います。

営業

製品の拡販を目的として、医療機関様へのプレゼンテーションや販売代理店のサポート等を実施します。

Another事業部

クラウド型システム「Waroku」シリーズを開発・導入・サポートや、新製品開発に取り組んでいます。

開発・品質管理

自社のノウハウを活かしつつ新技術を用いて、既存製品の進化と、新製品開発に取り組んでいます。

導入・サポート

システム導入時のフォローと、稼働後にはユーザーからのお問い合わせ対応等の各種サポート業務を行います。

営業

システム拡販に向け、最新の業界動向をリサーチしながら、販売戦略・マーケティング戦略を立案しています。

社員構成

従業員数

0
2023年1月時点

男女比率

女性
0%
男性
0%

社員の声

レスコにはさまざまな分野・領域で
キャリアを積んだ人材が集まっています。
日々どんな想いで仕事に取り組んでいるのか、
第一線で活躍する社員の声をご紹介します。

N.S 2018年入社
Alpha事業部 Professional Service

A.F 2019年入社
Another事業部 Service Produce チーフディレクター

SDGs宣言

当社は国連が提唱する「持続可能な開発目標(SDGs)」に賛同し、
積極的な取組みを通じて持続可能な社会の実現に貢献してまいります。

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